イベント ゲーム 雑記

アイドルマスターツアーズ(ツアマス)は面白い?ロケテストに参加して実際に遊んでみた!

こんにちは、かるかるです。

6月8日に「アイドルマスターツアーズ」のファーストロケテストがnamco大阪日本橋店で開催されました。
参加方法は事前抽選のみで、時間を細かく分けての実施です。

写真、動画撮影OK、SNSへの投稿も可能との事だったので早速プレイしてきました!

namco2階はアイマスで染まっていました。
アケマスの筐体もあり、常に人がプレイしている状態。
画像はロケテスト会場に設置されたメッセージカードエリア。

ツアマスの筐体はこんな感じ。

コントロールパネル。
僕はゲーセンの音ゲーは全然やらないのでちゃんと遊べるか不安でした...。

ツアマスのベースは「アイドルマスター スターリットシーズン」ですので、もちろんUnreal Engineでの開発。
本作もスタマス同様あのポケモンBDSPを作ったILCAが担当しているようです(デモ画面でILCAのロゴが確認できました)

ゲームプレイの様子

もちろん最初に星井美希をセンターにしました。

ここはツアマスならではの要素。
アイドルとのハイタッチでゲームスタート。
これはやよいとのハイタッチが楽しみだ...。

難易度が一番低いルーキーですらフルコンできない男です。

なん笑でも同じ。

ライブ終了後のコミュは何故か2Dに。
それにしても美希は可愛い。

プレイ100円+カード100円みたいです。
カード排出なしもありますし、逆にカードのみもできるようになるみたいですね。

ロケテストで選べるのは「THE IDOLM@STER」と「なんどでも笑おう」の2曲。
今後スタマスの楽曲は全て収録されるんじゃないかと思います。

ここのモーションは完全にスタマス。
散々見た光景です。

フリーモードもあり、音ゲーせずにアイドルを眺める事もできます!
これに100円を払う価値があるのかはその人次第。

ツアマスは面白い?

普段音ゲー筐体に触れない僕ですが、思ったより楽しめました。
モデルもステージも曲もスタマスなので最初は不安しかありませんでしたが、ゲーム自体はかなり改善されているように感じます。
右手はボタン操作、左手はスライダーなのでその忙しさは難しさというよりゲームをしている感覚が強く出ているかなぁと。

公式サイトによるとボタンやスライダー入力で演出が派手になる仕様があったみたいですが、ノーツに集中しすぎて全く気が付きませんでした。

ボタン入力→スライダー入力、スライダー入力→ボタン入力の切り替わり時に画像の赤枠の場所が光ってくれるので、次の操作が分かりやすいのは助かりました。

ゲーム部分での不満を1つ挙げるとするなら、若干スライダー入力のタイミングが分かりにくい事かなと思います。
と言っても明らかにタイミングずれてそうな入力でも「Perfect」判定になったのでそこまで気にする必要はなさそうですが...。

星井美希をくれなかった事は絶対に許さない

春香、千早ときて美希は来ず。
まだミリオンのカードが出ただけマシですが、美希出なかったのがダメージ大きすぎる...。
デレとシャニは全然分からんのです僕は。

隣の筐体で美希のカード2枚持ってる人いたから僕も15枚あれば1枚くらい出るだろうと舐めてたらこの有様ですよ。
誰か美希をください...助けてください...。

背後にあったムビマスもパシャリ。
雨の中よく頑張りました!
すごいぞ僕!!

-イベント, ゲーム, 雑記
-,