ゲーム レビュー

星のカービィWiiデラックス【評価、レビュー】|かるかるげいむ

こんにちは、かるかるです。

2月末に発売されました「星のカービィWiiデラックス」を100%クリアしたので感想を話していこうと思います。
と、言いましても「星のカービィWii」自体が10年以上も前のゲームなので新たに追加されたマホロアエピローグを中心に話します。

ネタバレ無し

マホロアエピローグ以外

良かった点

遊びやすいアクションゲーム

アクションゲームとして遊びやすいです。
パズル的な部分も非常に分かりやすくて、詰まる所は一切ありません。

マホロアのお助け機能もあり、落下死から守ってくれたりコピー能力をくれたりします。

エクストラモードではカービィの体力が半分になったりボスの追加、強化など難しくなっていますが、それでもやはり普通にクリアできる難易度です。

進化したグラフィック

オリジナル版は遊んだ事ありませんが、過去の紹介映像を見る限りかなり大幅に進化しています。
グラフィックを良くしたのではなく、作り直しているみたいです。

最後にやったカービィがスターアライズだったので違和感なくプレイできたのは良かった。

気になった点

ステージの長さ

水中ステージ辺りから急に1つのステージが長くなります。

ゲームって短く細かく区切った方が続きが気になったり適度に休めたりして遊びやすいんです。
(「7年後で待ってる」というゲームが良い例)
長いステージを遊んでも飽きるし楽しくないので正直早く終わってくれと思ってしまいました。

あまりにもキモすぎるデデデ大王

任天堂公式ホームページから引用

オリジナル版とかけ離れているこの容姿はちょっと気になりました。

スターアライズで変わり始め、ディスカバリーでこの姿になったらしいです。
カービィ、メタナイト、バンダナワドルディは変わってないのにデデデだけ凄い進化...いや退化?

マホロアエピローグ

デラックスで追加された新エピソード。
ストーリー後のマホロアの冒険を描いた短編モードです。

良かった点

成長を感じられる強化システム

魔力ポイントを使って技を強化するシステム。
このシステムは面白かったですし、なんならカービィ作品の中で一番好きなシステムでした。

プレイヤーが最初から最後まで満足してプレイするのに必要なのが、成長が目で確認できる事です。
例えば、ストーリーモードってステージの難易度が上がったとしてもカービィが強くなるわけではありません。
対してマホロアエピローグは自分の好きなように強化していくスタイルなので強くなっていく過程が目に見えています。
もちろん進める毎に難易度は多少上がりますが、それに合わせて自分も強化されているのでプレイスキルが成長してなくても強くなったと錯覚できる。それが大事です。

繰り返し遊べる

魔力ポイントによってステージ毎にランク付けされるので高得点狙って繰り返し遊べます。

マホロア強化をせずにクリアを目指したりなど、周回プレイが楽しくなって良いですね。

気になった点

個人的には気になった点が無いと言ってもいい位満足感のあるモードでした。
強いて言うなら...

短い

面白かったが故の不満。
カービィWiiに追加されたおまけモードなので短いのは当たり前ですが、こんなにしっかりシステムを作っているならもっと長くても良いのになと思いました。

近いので言うと「スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールド」のフューリーワールドと同じくおまけの方が更に面白いという問題。
フューリーワールドもマホロアエピローグも単体で出してほしい...3000円以上でも普通に買うレベルですよ。

まとめ

「星のカービィWii」の面白さはもちろん、グラフィックも進化していて楽しかったです。
追加されたマホロアエピローグはメインモードと違うシステムですが、これまた楽しさ倍増で非常に満足。
ちなみに今回マホロアランドの話をしていませんが、ミニゲームがたくさんあってパーティーゲームとしてしっかり遊べますよ。

コピー能力はアーマーとサンドが追加されていたらしく、そのどちらも最強クラスの能力だったので100%クリアできたのは"デラックス"だったからなんですよね。
多分オリジナル版では真格闘王がクリアできずに諦めてたと思います。

発売日に買ったのにクリアまでめちゃくちゃ時間が掛かってしまいましたが、面白いゲームでした!!!

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