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超次元ゲイム ネプテューヌ GameMaker R:Evolution 感想【評価、レビュー】|かるかるげいむ

「いい加減にしろコンパイルハート」
「結局今回もロムが最強じゃねーか」

こんにちは、かるかる(@god19830715)です。

いやぁ、ネプテューヌの新作をトロコンするのに2ヶ月も掛かってしまいましたよ。
面倒だとか面白くないとかじゃなくて、単純に東京行ってたからなんですが。

まあ、TGS2023でネプテューヌの試遊してきたんで、ちょいちょいプレイはしてたんですけどね。

ストーリーに関するネタバレはありません




戦闘が改善された

前作のネプシスに比べると多少はマシになりました。
ネプテューヌと言えば4人組みたいな所があるのに3人しか入れられない前作とは違い、4人PTに変わったのでここは満足。

コンボの最後にキャラチェンジを挟んで4人を上手い感じに使い分けるので戦闘のわちゃわちゃ感も増しているように思いました。
(結局大人ねぷとリディオしか使わなくなるのはここだけの話)

なんとなく、動き自体も軽くなったのかな...ネプシスに比べたら遊びやすくなっていると思います。

こちらが前作のネプシス戦闘画面

基本的な部分はそんなに変わっていません。
ただ、前作はAPというコストみたいなのがあり、技によって消費されていくので戦闘に制限がありました。
それが無くなったのはかなり大きいですね。

キャラクターとの掛け合い

左からジャーガ、リディオ、ネプテューヌ、ピピ

今作での新キャラであるジャーガ、リディオ、ピピがメインキャラとして物語に関わってきますが、しっかり個性あるキャラ達で出番もそれなりにあったので良かったです。

どのキャラも魅力的で1番が誰か...っていうのは決められません。
(ジャーガとピピはほとんど使ってないなんて言えない)

ただ、ここでも少し問題が...。
キャラが多すぎて空気と化した女神。

大人ねぷ、ジャーガ、リディオ、ピピ、小さいねぷ、ノワール、ブラン、ベール、ネプギア、ユニ、ロム、ラム
↑が操作キャラ

エフーシャ、エスーシャ、シーシャ、ケーシャ、ビーシャ
↑が物語に関わってくるキャラ
rebirth1も多いですが、あれはメーカーの擬人化で物語にも深く関りがないのでそれとは違う感じ。

特に可哀想だったのが小さいねぷの扱い。

立ち絵としては表示されるのに喋らない。
ノワール、ブラン、ベールが喋るのに小さいねぷだけ喋らない。
なんて事が多く、小さいねぷが好きな僕は終始こればっかり気にしてました。

そんな事なくない?って思う人はもう1周してきてください。
これが主人公の扱いか...って思いますよ。

ちなみに、アイエフとコンパも結構好きなので出てこないのは残念でしたが、このキャラの多さを考えると出なくて良かったのかもしれません。




バイクでの移動

今作での新要素、それがバイク。
今まで走るしかなかったのにバイクが追加されたので移動が楽々...とはなりませんでした。

そもそもバイクを使うレベルの広いマップがなく、狭い通路や曲がり角ばかりで普通に走った方が楽です。
操作性に関しても使いやすいとは言い難いものでしたので本当に使うタイミングがない。

砂漠を作ったからバイクを実装したのか、バイクを実装したから砂漠を作ったのか分かりませんが、僕は砂漠でしか使ってません。

今作の目玉みたいな感じだったので、もうちょっと上手く使えたんじゃないかなと思います。
というかネプシスで感動したプラネテューヌのマップ、今作にありました?

ストーリー

パロディやゲームネタは今作でもたっぷり。
ファイナルソードやエルデンリングのような新しいゲームネタが入っています。

ストーリーに関して言うと、特に盛り上がる所もなく終わったように感じます。
いつものネプテューヌみたいな感じ...で済むんですが、何しろネプシスが最高傑作とも言えるレベルでストーリーが良かったのでどうしても比べてしまいます。

ネプテューヌ全体で見ると普通。
ネプシスで見ると劣化。
これが僕の中でしっくりきます。




さいごに

・戦闘が改善された
・キャラクターの魅力

・キャラの多さによる出番の少ないキャラ
・バイクでの移動

ストーリー部分は結局の所、好みの問題なので気になった点には入れません。

ネプテューヌには文句言ってばかりですが、TGS2023の試遊にも行ったりちゃんと限定版買ったりと...なんだかんだ応援してるんですよね。
来年も新作か、rebirth2のPS5移植を期待しています。

ロムが強すぎる件について

ネプシスでボタン連打するだけで全員瞬殺していたロムなんですが...

今作でも一緒でした。

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